changeanimループ

はぬーでアニメ偽装作っていて見つけたからブログで掲載してみる
既出かもしれんがchangeanimのelemの部分にrandomとかを書き込むと
ループして試合が始まらなくなる現象見つけたん
原理はこれと同じなんかね?
http://drabs.blog40.fc2.com/blog-entry-1100.html
でも計算処理とかとは違うし何が原因なんだろうね
内部処理で何かしらループしているのはわかるが

追記
randomを変数に保存してやってもフリーズした
いったいなんなんだこれ
じゃあなんでanimelemno保存用Explodを代入してもループしないんだ?
意味が分からんのだが

追記2
一つループ条件がわかった
登録しているanimが

  • 1,0,0,0,-1
  • 1,0,0,0,-1
  • 1,0,0,0,-1
  • 1,0,0,0,-1
  • 1,0,0,0,-1


って感じになっている時に数字以外を使うとループが発生するみたい
ちなみに数値を存在しない数値にしてもエラメ吐くだけでループせず試合は続くんだよな
どういう処理になっているやら